テーマ進捗状況 / 問題点 / 計画との差異・是正案

やったこと&やってること

  • メインPCの常時オン運用のための仮想化によって稼働PCを減らす施策をした結果余った部品で1台組んでフリマサービスに出品
  • Proxmoxの導入評価
  • LXDの導入評価

わかったこと

Proxmox

メインPCの機能と性能をフル活用するには、Windowsを普通にインストールするのが一番。月一強制再起動をのんでClient Hyepr-Vにメインサーバーを構築したい。

LXD

使えそう。あとはLXD-UIのサーバー証明書回りを何とかすれば……。ただ、来月末に新しいLTSバージョンが出るので、導入はそこまでいったん待とうかなって思っている。

計画との遅れ

なし(PC組んで出品した。まだ売れてない。引き合いはあるので値下げすれば売れそう。売上金がなくなってきたら値下げする。)

悩み

  • DockerからLXDに乗り換えたいが、UbuntuServer24.04を待ったほうがいいかな……?

  • Misskeyサーバーを建てたけど、他のサーバーからデータをとってきたりフォローする処理がダメ。引き続き探す

  • 耳コピしたい曲がある

  • 車両CAN通信したい

  • カーロケシステムに機能追加したい

  • RVC+VC Clientによるボイチェンも気になりだした

  • このサイトの文字を読みやすくしたい

  • VRChatとかも気になる(どう始めていいのか分からん)

  • 例の3Dモデルで遊ぶやつやりたい。

  • サーバーのデータ片づけたい

次回までの計画

CR-V e:FCEV が気になる。ディーラーに話聞きに行こうかな

今の心境、気づき

Docker、IPv6対応弱すぎてサービスをちゃんと提供できてない。さっさとLXDに移行したい。

ミーティングでの指摘事項

もくもくと進捗出しててえらい!すごい!

えんじゅ

車の話、面白い内容があったらまた教えてほしい

ものひな

ホンダ車はイイゾ

うさぎ