テーマ進捗状況 / 問題点 / 計画との差異・是正案

やったこと&やってること

TrueNAS SCALCE への乗り換え検討

結論としては、現時点での乗り換えは不可。

DockerがIPv4インターネットアクセスを必須にしているので、NAT64でIPv6シングルスタックな弊宅と相性が非常に悪い。TrueNAS CORE ならこの環境でJailインスタンスを動作させることができているので、乗換の障壁として大きいことが分かった。この点、ここで私と同じように問題として挙げている人も居るのだが、それでも実装されてないってことはまぁ、現状無理なんでしょうね。

OS自体は一応対応しているが、IPv6を自動設定、IPv4を手動設定という組み合わせがWebUIではできず、コンソールで行う必要があるみたい。設定さえできれば画面でそれぞれのIPアドレスは表示できてる。TrueNAS COREは初期設定はIPv4のみだが、WebUIからIPv6のみにする設定ができて、以降IPv6シングルスタックでもサービスできる。

Dockerはすでにいろんな環境が提供されていて、非常に簡単にインストールできる。Jailでも同じことができるはずなのだが、使用するパッケージが古すぎてインストールに失敗しているように見受けられて結局手動でサービスの立ち上げを強いられている。正直面倒………

TrueNAS CORE アップグレード

前述のとおり、TrueNAS SCALE への乗り換えは当分できなさそうなので、安心して(?)TrueNAS CORE 13へアップグレードした。

Jailインスタンスも13.1へアップグレードした。

最近ハマったある曲の耳コピ

……はできないので、アレンジの楽譜を参考に本家っぽいものを錬成できないか……?

050IP電話サービスの乗り換え先検討

IP Phone SMARTの新規契約が完全終了して1年以上経過したので、サービス終了を見据えて乗り換え先検討。

新規契約原則終了:2020/10/08
新規契約完全終了:2022/01/24 頃

IP電話で安いのはLaLaCallがある。月額110円(税込)

ただ、povo2.0では月額0円で30秒22円(税込)の通話が可能。

月当たり5回又は2.5分以下の通話発信ならpovo2.0のほうが安い。実際そんなに通話しない。

半年なら最大15分。何故かpovo2.0の継続利用判定値と一致するんよね。回線維持のために別途トッピングしなくて良くなる可能性も考えると、IP Phone SMARTの乗り換え先はpovo2.0でよくね?ってなった。

……ふとSMARTalkの通信安全性が気になった。
調べてみると、10年以上前から暗号化されない点における問題点が指摘されているものの、活発な動きは見られない。いろんな意味で先が長くないサービスかもしれない。

Nextcloud外にあるディレクトリへのアクセス手段の確保

開発関係で使うエリアについては、Visual Studio Code に SSH FS という拡張を入れて、テキストエディタから直接サーバー上のファイルを触れるようにした。これ便利。ターミナルもついてるのでコマンドの実行もできちゃう。すごい。

開発関係で使わないほかのエリアは、rsyncとocc files:scanでパワー解決することにした。

スマホ de ひかり電話 一部の電話と通話できない問題

一部の電話に発信したとき、通話できずに切断される問題。

こちらに記事を書いた。

メルカリで出品しているやつ

引き合いはあるんだけど受注につながらねぇ……

HGWのログを保存する機能を実装

NTTからレンタルされているHGWのPR-400NE、が保管される期間が短すぎてエラーが全然追えないので、ログをデータベースにぶち込むシステムを作って、ついでに特定のログがあったらメールを投げる仕組みを作った。

車の冬装備解除

雪下ろしとかスタック脱出板とかスコップとか長靴を車から降ろした。

冬タイヤが6シーズンを超えてプラットフォーム(溝残50%)を切るタイヤが出てきたので、履き潰す。あんまりよくないとは言われてるけど、やってみたいっていう好奇心と、タイヤ高いしもったいないので……。
スリップサイン(1.6mm)は全然まだ先なので、次のシーズンまでこのタイヤで転がして、次の秋ごろにタイヤ買い替える。

プリウスPHV向けの「EV・PHV充電サポート」契約終了

契約していた「従量プラン」が2023年3月31日で終了した。

2017年7月から5年8か月くらい契約してたけど、3回くらいしか使わなかった。普通充電2回、急速充電1回くらい。

契約時に手数料1500円+税かかったのと充電料金(3回合計で600円くらい)払った。

2023年4月1日から利用できるプラン、全部月額かかるし、結構高い。前述のとおりほとんど使ってなかったので、月額費用を払うまでもないかなということで、契約は変更せずに契約を終えることにした。

試しに契約終了翌日(4月1日)に充電器にカードをかざしてみたら、「未登録カード」となって利用できなかった。

ニンテンドーeショップ サービス終了

手持ちのNintendo 3DS LLに残高が少し残ってたので、最後に気になってたゲームを購入して残高0円にした。ハードオフで買うよりも安い追加資金で買えたのでヨシ。

でも、マリオカート7のオンラインもぷよテトのオンラインもまだ利用できるのでしばらくはネットワークへの接続は許可する。それらも終わったら宅内ネットワークへの接続を遮断するつもり。

サーバーの異音

このサイトを収容しているサーバーで異音が発生。ケースファンから異音がしていたので交換。3中2個で異音が起きていたので、念のため全交換。(手元に余ってたもの・バックアップサーバー・使ってないケースから1個ずつ使用)

交換した3このうちあまり振動が出ていなかった1個はバックアップサーバーに取り付けた。普段誰もいないところに設置してるので、多少の振動は気にならない。

ケースファンのグリスを交換したら振動が直るとか聞いたけどどうなんだろ。できるんかな……?

Misskeyアカウント作った

サーバーとアカウント名はプロフィールに記載

ただ、宅鯖にMisskeyインストールしてそっちで息していたい気持ちがある。

Misskeyサーバー建設

Ubuntu(仮想マシン)上にインストールできることは確認した。TrueNAS COREのJail上(FreeBSD ベース)で実行したい。

FreeBSDへのMisskeyのインストール、Misskeyをnpmでインストールするところで競合が検出されてどうもインストールできない。無視するオプション付けたりしてもダメ。
pnpmのほうは依存パッケージがないとかでこれもダメ。困った。

依存パッケージsharpはportsを使って自前ビルドで回避したけど、[email protected]が「Platform freebsd is not supported.」と言ってきて、FreeBSD上にMisskeyを建てる夢は詰みで終わった……。このサイトを収容してるサーバーも含めてUbuntuに引っ越し検討中

nginxへの移行

今まで、http2が使いたくてh2oを使っていたが、nginxに切り替えることにした。理由は、nginxのほうが資料が豊富であることと、nginxでもhttp2が使えるから。

リクエストヘッダー周りで新たな知見を得た。

BYD ATTO 3 に試乗

クリープがないのはちょっと新鮮だったけど、それ以外はクセがなくて運転しやすかった。乗り心地も良かったし、アクセス操作に対する反応がマイルドなので、同乗者に優しい挙動をする。

このサイト(ブログ)

プロフィールに画像を設定した。

サイドバーにIPバージョン判定機能を実装した。

Markdownを使い始めた

テキストでマークアップができるのがよいと思ったので、使ってみることに。WordPressのブロックエディタ、空白に見えるところに余計な段落があったりしていたので、これを見分けることができるのは使い勝手が非常に良い。

メールサーバーの引っ越し

メールサーバーをメインサーバーからルーター(NanoPi-R2S)に引っ越しした。
メインサーバーで唯一グローバルIPv4の着信接続が必要だったサービスだったので、これをルーター内で処理することで、IPv4のPBRが不要になり、IPv6シングルスタックネットワークとしてきれいになる。うれしいね。

わかったこと

前述のとおり

計画との遅れ

Misskeyインスタンス立てる

メルカリ出品してるやつ

悩み

Misskeyサーバーを建てたいけど、FreeBSDだとパッケージの依存関係に問題があってインストールできない……

耳コピできるようになりたい

メルカリ出品してるやつ売り切りたい

このサイトのSEOがやばい(重複コンテンツ・動画のサムネイルが未設定)

このサイトの文字を読みやすくしたい

カーロケシステムの表示側フロントエンド、ネットワーク接続を失うと画面表示を更新しなくなるので、「○秒前」がずっと変わらないの分かりづらい。

カーロケシステムに機能追加したい

サーバーのデータ片づけたい

RVC+VC Clientによるボイチェンも気になりだした

例の3Dモデルで遊ぶやつやりたい。

VRChatとかも気になる(どう始めていいのか分からん)

次回までの計画

TrueNAS CORE から Ubuntu Serverに引っ越し

今の心境、気づき

やることの消化よりやることの発生のほうが多くて追いつかないのはマジで困る。

ミーティングでの指摘事項

仕事とプライベートの両立を頑張ってください。

えんじゅ

(不参加)

ものひな

時間の作り方がうまい!!

うさぎ

(不参加)

めかおじ