テーマ進捗状況 / 問題点 / 計画との差異・是正案

やったこと&やってること

  • ルーターのファームウェアを更新した。(OpenWRT 23.03 → 23.05)
    • DNS64にAレコードフィルターを搭載したので、LAN内ではIPv4ネットワークは存在しないように見える
    • IPv4グローバルへの疎通にPPPoEを使うように変更した。(MAP-Eは別用途で使用。4096セッションを共有したくなかった。)
    • 外部に公開するポートの変更(ルーティングの変更に伴う)
  • フリマサービスに出品
  • サブドメインの整理と設定の見直し
  • X(旧Twitter)サークル機能廃止に伴い、鍵垢運用再開
  • 車のガラスに撥水加工(コンパウンド研磨+フッ素系撥水)

わかったこと

  • Docker、IPv4対応が弱すぎる
  • NAT64をしてるjool、MTUに関する問題と相性が悪いかもしれない。今回はnftで回避した。(友人氏thx)
  • 11月にもなると乾くのに時間がかかる(車のガラスの件)

計画との遅れ

  • なし

悩み

  • Misskeyサーバーを建てたけど、他のサーバーからデータをとってきたりフォローする処理がダメ。引き続き探す
  • 耳コピしたい曲がある
  • このサイトの文字を読みやすくしたい
  • カーロケシステムに機能追加したい
  • RVC+VC Clientによるボイチェンも気になりだした
  • 例の3Dモデルで遊ぶやつやりたい。
  • VRChatとかも気になる(どう始めていいのか分からん)
  • サーバーのデータ片づけたい

次回までの計画

  • 某コンテンツ作る

今の心境、気づき

自分の時間を作ることは非常に重要

ミーティングでの指摘事項

やりたいことたくさんできてて良かったと思います。

えんじゅ

ういままの推しポイントとは → リスナーを客と思っていないところ(いい意味で)(自由な感じ、いいゾ)

ものひな

この時期、車いじるのしんどいよな。でも楽しい(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

うさぎ

(不参加)

めかおじ