トピックス

ちょっと伸びたツイート

テーマ進捗状況 / 問題点 / 計画との差異・是正案

やったこと&やってること

TrueNAS SCALE 触ってみている。
現在TrueNAS COREを使っているが、FreeBSDってやっぱり資料が少なかったりするので、Dockerに対する興味と合わせて使えそうなら使ってみようかなって思っている。

TLS証明書を複数のJailインスタンスで使い回す実装
・同じパスに各Jailインスタンスからアクセス(読み取り専用)
・1つのJailインスタンスを更新処理用とし、書き込みを許可する
・各Jailインスタンスでそれぞれが使う証明書の更新を検知してサービスを再起動する
普通はリバースプロキシを使うとか言う声も聞こえてきたけど知らん(完全に認識不足だった)(強行突破) メールとかでも使うので許してくれ……

NTT西の自宅ひかり電話、外出先から発信した。音質・遅延ともに普段使ってる050IP電話より良好。通話料も安い。

管理してるQNAPのNAS、Qsyncを導入。(2023/03/12)、SMBの停止(2023/03/13)

わかったこと

シェルスクリプト書くとき、Google検索ではなくBing AIとかChatGPTを使ってみたのだが、めっちゃ使える。

計画との遅れ

メルカリ出品商品、引き合いがあったが受注につながらず。

悩み

サーバー内のファイルでアクセスする手段を用意してない領域のアクセス手段確保。

Misskey気になってる。宅鯖にインスタンス立ててみようかな。

メルカリ出品してるやつ、時期的にそろそろ売り時な気がする。(値下げするか……?)

このサイトのSEOがやばい(重複コンテンツ・動画のサムネイルが未設定)

ってか、このサイトの文字読みにくくない??

カーロケシステムに機能追加したい。

カーロケシステムの表示側フロントエンド、ネットワーク接続を失うと画面表示を更新しなくなるので、「○秒前」がずっと変わらないの分かりづらい。

古いメールサーバーを宅鯖に持たせるの、管理がめんどくさいので外に投げたい……

例の3Dモデルで遊ぶやつやりたい。

VRChatとかも気になる(どう始めていいのか分からん)

サーバーのデータ片づけたい

次回までの計画

サーバー内のファイルへのアクセス手段確保

Misskeyインスタンス立てる

メルカリ出品してるやつ

今の心境、気づき

AIの進化、すごすぎ

ミーティングでの指摘事項

メルカリで「引き合い」は草。コメントってかけや

えんじゅ

やりたいことを出すのをセーブしたほうがいいかもね

ものひな

Bing AI ええよな。すごいと思った。

うさぎ

(不参加)

めかおじ