トピックス

ちょっと伸びたツイート

このサイト

過去28日でGoogleの検索のクリック数(検索流入)が300クリックを突破(2023/02/12)

テーマ進捗状況 / 問題点 / 計画との差異・是正案

やったこと&やってること

Nextcloudを個人用に導入(2023/02/12)

SMB撤去(Nextcloudへ移行)

このサイトのアクセス解析の導入
これに伴ってGDPR対策(EEA圏からのアクセス遮断)

ダウンライトの電球が切れたのでLEDタイプへ交換(近々記事書きます)

わかったこと

Nextcloudのファイル数が多くなるとWindows Desktop Clientでの同期に時間がかかる

記事にコメントがつくと純粋にうれしい

計画との遅れ

(初回なのでスキップ)

悩み

Nextcloud、仮想ファイル使って同期してるのに実ファイルを大量にダウンロードしてシステムストレージを圧迫してWindowsが死にやがる(2敗、連敗中)

SMBを無効化したのはいいんだが、サーバー内のファイルでアクセスする手段を用意してない領域がある。Nextcloud以外からの書き換えが発生するので、occ files:scan するのがいいのか、別の手段のほうがいいのか。

メルカリ出品してるやつ、全然売れないのでそろそろテコ入れしたい。

このサイトのSEOがやばい(重複コンテンツ・動画のサムネイルが未設定)

ってか、このサイトの文字読みにくくない??

カーロケシステムに機能追加したい。(詳細は非公開)

カーロケシステムの表示側フロントエンド、ネットワーク接続を失うと画面表示を更新しなくなるので、「○秒前」がずっと変わらないの分かりづらい。

Twitter、APIをどうするんですか??

古いメールサーバーを宅鯖に持たせるの、管理がめんどくさいので外に投げたい……

例の3Dモデルで遊ぶやつやりたい。

サーバーのデータ片づけたい
要否を分けるよりまとめて移動させちゃった方が、時間はかかるが細かいこと考えなくていいから全部やったけど、不要ファイルとか絶対あるし消したいよね……。

次回までの計画

現状サーバー上のNextcloud外にあるファイルへのアクセス手段の確保

Audacityのプロジェクトファイルであるところの「AUP プロジェクトファイル(*.aup)」を「AUP3 プロジェクトファイル(*.aup3)」に変換
Nextcloudに保管するファイル数を減らすことで、同期時間の短縮を狙いたい。多分数万単位でファイル数が減る

メルカリ出品商品のテコ入れ

今の心境、気づき

引っ越しにあたってデータを失うということが発生してないので幸せ。(ZFSのスナップショットマジで優秀。いっぱい救われた。)

確定申告、必要かどうかも含めて調べにゃならん

みんな、Twitterを離れるんですか……?

ミーティングでの指摘事項

悩み多すぎぃ

えんじゅ

いろいろやりすぎぃ~~ 検索エンジンからのお叱り、どうしたらいいんやろね?

めかおじ

悩みの可視化が素晴らしい

うさぎ

(マイク死亡)

ものひな